top of page
  • mika

第一回【五臓と経絡ヨガ】全5回


病気じゃない(病名はないけど)けど、なんだか調子が悪い。

薬ではなかなか治らない。薬は飲みたくない。

運動不足で体が鈍っている。

自分の身体のことがよくわからない。

身体のことをきちんと知りたい。

∞ ∞ ∞

ご自身の身体のこと、どれだけご存知でしょうか。

大切なものを扱うように、あなたの身体もメンテナンスしてあげてください。

わたしたち命ある人間は、自然界や大宇宙から様々な影響を受けながら同じメカニズムとサイクルだという考え方は、インド古来から伝わるアーユルヴェーダをはじめ、中医学、東洋医学など共通していえること。

自然に寄り添った生き方は、健康を維持し、それぞれに本来備わっている自然治癒力を高めます。

また、生活の中にヨガや鍼灸などの代替医療を取り入れることで、くずれた陰陽バランスを整え、心身のバランスの乱れによって起こる不調や症状を改善のサポートとなります。

デリー、グルガオンにお住いの日本人の方はご存知の『ありあけ堂 鍼灸治療院』さんとVYOM wellness Yogaの共同企画で特別クラスが10月よりスタートします !

第1回【五臓と経絡ヨガ】のご案内とお申し込み開始のお知らせです。

平日コースは残席わずかです!

東洋医学論の基本と、日常に取り入れて頂きたい季節の養生や食養のお話はありあけ堂の中島先生より。

五臓に関係する経絡を意識したヨガはVYOMミカがメイン講師として担当します。

10月から12月にかけて平日クラスと週末クラス、各全5回。

各回ごとにテーマが違いますので、全受講をお薦めしますが、もちろん単発でのご受講も受付ます。

全受講の場合は、平日クラス⇆週末クラスの振替制度もございますので、スケジュールに合わせてクラスを取っていただけます。

五臓と経絡ヨガとは…

ヨガの呼吸とポーズを通して経穴(ツボ)や経絡(気血の通り道)を促し、五臓(肝・心・脾・肺・腎)の働きを整えていくことを目的とした東洋医学とヨガを融合させた独自のプログラムです。 心身の不調を改善し、一人ひとりが持っている自然治癒力を高めていきましょう。

身体のかたい方にもお薦めです。

テーマは…

第一回 「肝・胆経のポーズ」

第二回 「心・小腸経のポーズ」