• MIKA

インドに戻りました。「知足の心」


インドの皆さま、

勝手ながら留守にしておりましたが、明日の一般クラス【ハタヨーガアドヴァンス】より再開します!

また、この土地で皆さまとヨガの時間を共にできますこと、大変うれしく思います。

例年に比較すると非常に雨が多かった為、この1ヶ月の間、スタジオは豪雨の災害や被害に見舞われました。

日本に居ながら、何も出来ない自分への悔しさと悲しい気持ちを誰よりも汲み取ってくださっていたVYOMの修了生や講師の方々。

真っ先にスタジオに入ると、至る所に感じる被害の痕迹に胸が痛みましたが、VYOMの方々に守って頂いていたお陰様で、たくさんの生徒さんに通って頂き、またこうしてクラスを再開することができ、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

日々穏やかなに過ごした日本での一ヶ月に対して、まだ半日しか経っていないとは思えない程(いろんなことが目紛しく起きている!)、騒しく濃厚な時間が過ぎていくインド。

目の前で起きていることは違えど、どこにいても私で在ることには変わりなく、どちらも逢いたい人や待ってくれている人がいて、私にとっては「ただいま」と言える場所。

”還る場所”が在ることは、本当に有り難い。

ここ数年は、特に物や食に対する欲は極めて少ない方だと思いますが、これから行きたい場所ややりたい事、望む未来、中でも、知識や経験に対する欲はあげればきりがありません。

しかし、衣食住含め今必要なものは十分ですし、今の自分の置かれている立場、周りの人や環境、この与えて頂いた全てに満足しているのも事実です。

そもそも、今ここに在るいのち「生きている事」が奇跡ですから。

誰かを助けようとか救おうなんて、烏滸がましい考えはありません。

しかし、幸せの本質に気付き、自分の欲を満たすことが目的ではなく、他人の幸せを想いながら献身的な行いの結果がそうであれば、それはこの上ない至福です。

そのためにも自分の未熟さを自覚して、ゆとりのある豊かな心を養い、感謝の気持ちと謙虚さをベースに「知足の心」を持って、またインド生活スタートです。

今後とも、どうぞお付き合いくださいませ。

∞お知らせ∞

10月スタート!第一回【五臓と経絡ヨガ】全5回

第8期【ヨガ基礎コース】9月スタート!  残席1名様

第2回インド【ヨガニードラTTC】残席2名様

2018/11/9~16【リシケシヨガリトリート】

2018年11/17~25【アーユルヴェーダリトリート】ケララIN

======================

本場インドでヨガとアーユルヴェーダを体験

インドデリー・グルガオンにて

日本語でヨガとアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness Yoga School

全米ヨガアライアンス認定校

ヨガティーチャートレーニングコース開講

#ヨガ #インドでヨガ

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ