top of page
  • MIKA

子育て支援セミナー【親子ヨガ】


神戸市地域子育て支援センターでは、神戸市内の各区で子育てに関する相談や地域の親子が集まりミニプログラムを楽しんだり、情報交換や交流の場を提供されるなど、さまざまなかたちで子育ての支援をしされています。

その一環として私もここ7年ほど【親子ヨガ講習会】の講師をさせていただいています。 しかも、毎回わざわざインドからの一時帰国に合わせて日程を設定して下さり有り難い限りです。

毎回ヨガは大人気のようで、今回は30組近くの応募から抽選で選ばれた15組のママとベビーが参加下さいました。

台風の影響も心配されましたが、嵐の到来は夜でしたので無事に開催することが出来ました。

対象は3ヶ月〜11ヶ月のベビーちゃん。

そんなちびっ子が15名も集まると、それはそれはもうかわいくって!

大半がハイハイを始めた動きたい盛りの子ども。

たくさんのはじめましてのお友だちにいつもと違う雰囲気、そんな中でいつもよりハイテンションになったり、ママに構ってもらいたくて泣き始めたり、だいたい30分を過ぎたころからざわつき始め、お母さんは泣く子をあやしたり、母乳をあげたりとなかなかヨガができないのが現実。

ママとベビーがヨガに集中出来るのは30~40分が限界。

こんな現状の中、いかに工夫して子どもにはご機嫌さんで過してもらい、ママにも1時間しっかりヨガを楽しんでもらうか、毎回必至なんですよ。

前半は、マッサージやタッピングも少し入れながらベビーとママの触れ合い。

ベビー達が落ち着いた頃合を見計らって後半は、ママにもしっかり動いてもらいます。

産後気になる”骨盤”まわりの弱った筋力を回復、抱っこで凝りかたまる肩まわりをほぐすようなプログラム。