• MIKA

子育て支援セミナー【親子ヨガ】


神戸市地域子育て支援センターでは、神戸市内の各区で子育てに関する相談や地域の親子が集まりミニプログラムを楽しんだり、情報交換や交流の場を提供されるなど、さまざまなかたちで子育ての支援をしされています。

その一環として私もここ7年ほど【親子ヨガ講習会】の講師をさせていただいています。 しかも、毎回わざわざインドからの一時帰国に合わせて日程を設定して下さり有り難い限りです。

毎回ヨガは大人気のようで、今回は30組近くの応募から抽選で選ばれた15組のママとベビーが参加下さいました。

台風の影響も心配されましたが、嵐の到来は夜でしたので無事に開催することが出来ました。

対象は3ヶ月〜11ヶ月のベビーちゃん。

そんなちびっ子が15名も集まると、それはそれはもうかわいくって!

大半がハイハイを始めた動きたい盛りの子ども。

たくさんのはじめましてのお友だちにいつもと違う雰囲気、そんな中でいつもよりハイテンションになったり、ママに構ってもらいたくて泣き始めたり、だいたい30分を過ぎたころからざわつき始め、お母さんは泣く子をあやしたり、母乳をあげたりとなかなかヨガができないのが現実。

ママとベビーがヨガに集中出来るのは30~40分が限界。

こんな現状の中、いかに工夫して子どもにはご機嫌さんで過してもらい、ママにも1時間しっかりヨガを楽しんでもらうか、毎回必至なんですよ。

前半は、マッサージやタッピングも少し入れながらベビーとママの触れ合い。

ベビー達が落ち着いた頃合を見計らって後半は、ママにもしっかり動いてもらいます。

産後気になる”骨盤”まわりの弱った筋力を回復、抱っこで凝りかたまる肩まわりをほぐすようなプログラム。

お役所の先生やスタッフの方がお子さんの面倒を見てくれたおかげで、今回はいつもよりもママさん方にもヨガを楽しんで頂けたようです。

ママさん同士の交流の場にもなり、ママさんたちにとっては心強い支援事業ですね。

早速ご参加いただいたママさんからフィードバックを頂きました。せっかくですのでご紹介します。

・気持ちよかったです。とても楽しくリフレッシュできた。子守もありがとうございました。

・楽しかったです。子どもをみて下さって助かりました。ありがとうございました。

・子どもと一緒に楽しめて良かったです。家で出来たらいいな~と思いました。

・近い年齢の赤ちゃん、ママさんが集まって、お話ししながら、ヨガも本格的なものを体験させていただき、久しぶりに体を動かして気分転換になり良かったです。ありがとうございました。

・子どもが泣いても、あやすおもちゃがあったり、スタッフの方が見て下さったりして、ありがたかったです。

・思ったより本格的で、ついていくのが難しかったですが、何時もしないことだったのでスッキリ、リフレッシュできました。また参加したいです。

・ヨガ後、少し体が柔らかくなったように思いました!途中保育(?)もしていただいて、お友だちとも交流できて良かったです。

・なかなか家ではしないので、とてもリフレッシュになった。先生や動く子どもの子守をして下さったの先生、ありがとうございました。

・ヨガで汗をかいたので、クーラーが寒く感じました。

・子どもと一緒にヨガが体験できてとても楽しかったです。今回はすごく応募があったと聞いたので、もっとたくさんの人が参加できるといいと思いました。とても良いイベントだと思います。

・久々に体を動かすことが出来て、とてえもスッキリ爽快でした!汗もかけて大満足で、息子もニコニコとっても楽しそうでした。またこのような機会があれば是非参加したいです。

・肩こりや腰痛があっても、ヨガやマッサージには行けないので、思っていたより本格的ですっきりしました。赤ちゃんがぐずっても、先生方が見てくれて、少し集中できた。ありがとうございました。

・親子で一緒にできるパートは、子どもも喜んでいたので、とても楽しかったです。後半のパートは、体が固いので少々大変でした。

・久しぶりに体が動かせて、気持ちよかったです。すてきな先生でした。ありがとうございました。

是非、お家でも実践してみてください。

私自身も今回の経験を通して学び多き時間となりました。

企画から当日までお世話いただきました先生やスタッフの方、今回ご参加くださったママとお子さまに感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。

∞お知らせ∞

9/2 日本のイベント【ヨガとアーユルヴェーダ】

2018年7月9/8~9

日本のイベント【ヨガとアーユルヴェーダ合宿】信貴山にて

残席2名さま

2018/11/9~16【リシケシヨガリトリート】

2018年11/17~25【アーユルヴェーダリトリート】ケララIN

======================

本場インドでヨガとアーユルヴェーダを体験

インドデリー・グルガオンにて

日本語でヨガとアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness Yoga School

全米ヨガアライアンス認定校

ヨガティーチャートレーニングコース開講

#ヨガ

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ