top of page
  • MIKA

【レポート】リシケシヨガ研修


「泣いて笑ってヨガをした!!」

あっという間に過ぎたリシケシでの時間。

昨日までの一瞬一瞬が回想し、すでに愛おしく恋しく想います。

個人的に、この研修プログラムの中で何より楽しみにしていたヨガアーサナの撮影会。

カメラマンがど素人な私だったので申し訳ありませんが、たくさん素敵なアーサナ写真が撮れました!

みなさんの強く安定したアーサナにうっとり。

第2回「TTCヨガ研修」今回も先ずはヨガの聖地でもあるリシケシにて2泊3日の滞在。

もう何年も通い続けた場所でありますが、ここ数年は、こうして生徒さんや日本からリトリートに参加してくださる方と一緒に訪れる場所となりました。

時間の使い方や過ごし方が変わり、短期間ではありますが、どんなに小さな事柄でも共に出来事や風景を味わい、一緒に喜んだり笑ったり感動したり、経験を通してその時の感情や心を共有することで、一つ一つが新鮮なものとして刻まれていきます。

リシケシは何度訪れても不思議なことが起こります。

ガンジス川の流れは、まるで私たちの心をうつしているようで、神さまとよぶ普遍なる存在がすぐ近くに在ると信じずにはいられません。

私たちのような多くの観光客が訪れることで、どんどん人の手によってヨガがビジネス化し、町全体的が商業化していくのも現実。

年々変わっていくその姿に残念な気持ちと本来のリシケシの魅力を失いそうにもなりますが、今でもこうして度々導かれているのは、理屈ではない縁と10年以上経った今でも変わることのない聖なるマザーガンガーに心が惹かれているからでしょう。

堪えていたものが”憂い"という姿で現われる。

不要なものを涙と共にガンジス川へと流して浄化する。

悲しみは”歓び”となり自らを癒す。

廻り続ける自然のサイクル。

そのあるがまま全てを認めること。

自然はいつも大切なものを教えてくれます。

感謝 合掌。

∞お知らせ∞

======================

本場インドでヨガとアーユルヴェーダを体験

インドデリー・グルガオンにて

日本語でヨガとアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness Yoga School

全米ヨガアライアンス認定校

ヨガティーチャートレーニングコース開講

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page