• MIKA

肉体を鍛錬する「ハタヨーガ」


インドグルガオンVYOM wellness Yoga Schoolでの第2回TTC(ティーチャートレーニングコース)が始まりました。

初日の昨日は、インドのお坊さんPanditをおよびしてイニシエーションセレモニーのPuja(プジャ)で祈りを捧げました。

Pujaについては第1回目のこちら。

同じ志をもったヨギーニがそれぞれの心と体と向き合い学びを深めていく5週間、私も共に学ばせていただけることに心から感謝しています。

ヨガの哲学と実践ではフルに頭と肉体を使い、それぞれのペースでの心身の変化や進化を観察していただきます。

その経験がまた先へと繋がるとても大切なプロセスです。

「ヨーガとは」からはじまる哲学の中にあります、インドの古典ヨガの一つ「ハタヨーガ」について。

最近「ハタヨーガ」って何ですか?という質問もあったのでここでも少しお伝えします。

ハタヨーガには諸説ありますが、一般的には肉体的な動きを伴うアーサナ(ポーズ)とプラーナヤーマ(呼吸法)のことを言います。

現代普及しているヨガには「○○ヨガ」と呼ばれる多種のヨガのスタイルがありますね。

これら全てのベースでもあり元祖とも言えるヨガで、現代の様々なヨガもこの伝統的なヨガを受け継いでいるのです。

語源は、サンスクリット語の「ハ(HA)」と「タ(THA)」と「ヨーガ」が一つの言葉として成り立っています。

「ハ」はピンガラとよばれる陽を意味し、例えば太陽、男性、動など。

呼吸では吸息、右の鼻腔から出入りする気の流れと関係します。

「タ」はイダーとよばれる陰を意味し、例えば月、女性、静など。

呼吸では吐息、左の鼻腔から通る気の流れのと関係します。

また一つに結ばれた陰と陽が織り成す「体内エネルギー」を意味し、陽と陰をコントロールすることでバランスすることでもあります。

多くのヨガの練習者は、アーサナからはじめて徐々に意識を変えていきます。

よく「ヨガで痩せますか」いう質問がありますが、エクササイズの要素で痩せるのではなく重要なのは意識です。

そもそも痩せることがダイエットという間違った意識を手放すこと、本当の意味での健康を知り正しい食や生活習慣のために自己を知ることが必要です。

ヨガで体を動かすことで様々な効果を得ることができますが、健康促進のためのエクササイズやリラクゼーションだけに留まらず、自己の内面を観察し意識を高めることでもあります。

「ハタヨーガとはより高いレベルの瞑想、つまりラージャ・ヨーガに至るための準備段階」

と説かれていますが、肉体を鍛錬することは精神の鍛錬にも作用します。

VYOM wellnessがスタジオで開講してますヨガクラスもベースはハタヨーガです。

肉体を通して自己の体と心を観て感じる時間はマットから離れた日常にも繋がり、体の鍛錬は心の強さと柔軟性を高めます。

ぜひご自身で体感してください。

∞お知らせ

▼7月〜新設クラス

「やさしいハタヨーガ」

5(水)・19(水)・26(水) 10:00~11:00

15(土)・29(土) 16:00~17:00

「YOGA with Jyoti」

7月4・11・18・25日(火)

8月1日(火)9:30〜10:45

南インド ケララ アーユルヴェーダリトリート

2017/11/11~18

======================

インドデリー・グルガオンにて

日本語でちゃんとしたヨガのクラス

ヨガとアーユルヴェーダの基礎を学ぶコース開催

本場インドでアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness

全米ヨガアライアンス認定校 VYOM wellness Yoga School

#ヨガ哲学 #ヨガ

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ