• MIKA

TTCを終えて


数ヶ月ぶりのしつこいキスとハグにも拘わらず、相変わらず冷静な眼差しと態度で私を迎えてくれる可愛い14歳(♀)の愛棒。

その存在がただ傍にいるというだけであらゆる緊張から解放され究極の癒し。

タイミング良く弟に遭遇したので、さくっと鍼灸でフライト移動で凝った施してもらい、湯船に浸かって母の手料理を丁寧に味わった後、気を失なったかのように10時間一度も目覚めることなく数ヶ月ぶりに熟睡しました。

勝手ながら、4/22〜(GWのリトリートを除き)5月末までは日本一時帰国の為、インドグルガオンのヨガクラスはお休みをいただきます。

インドを発つ前日に、無事に全員揃ってヨガのティーチャートレーーニングコースが修了し、プージャで門出を祝いました。

「ヨガの学びの門出」記事はこちら

5週間みっちり共に過ごした受講生たちとの時間が既に恋しくはありますが、1ヶ月後、練習を積み重ね更に成長した皆さんに再会する日が今から楽しみです。

そのメンバーのうちのお二人が、今回のTTCの事をブログの記事にしてくださってます。↓

「Suuさん」

2年以上前からのお付き合いで、リシケシリトリートでもご一緒しました。

海外経験も豊富で、インドでも積極的にいろんな経験されてます。

「さくもんさん」

ランチタイムやオフの時間も

授業中の真面目なオンの時間も

みんなを笑わせてくれたムードメーカー。

有名なアメブロトップブロガーでもあります。

呼吸法クラスの様子↓

バンダの実践↓

ティーチングクラスの様子↓

200時間という限られた時間でこなすカリキュラムは、身体だけではなく、新しく入ってくる知識の理解に頭も使いますし、思った以上に精神にも負担がかかる上、それぞれに家庭や個人的な事情もある中での5週間は決して楽しいだけの日々ではなかったはずです。

過度なスケジュールに心身が疲労しないように、と私なりにあらゆる面で考慮してはいたものの、それでも誰一人として挫折する事なく、また怪我や病気をすることもなく終えられたことは奇跡です。

表面的には出さなくても、それぞれの内側では波や葛藤があったかもしれません。

それでも毎日笑顔絶やさず真撃な態度で受講し、また休日や自宅でも努力されていたことは、日々刻々と変化していく様子から伝わっていました。

その原動力や持久力は、それぞれの持つエネルギーに加え、必然的に引き寄せられてここに集まったメンバーのおかげだと誰もが共感しています。

個性豊かな一人一人が別々の扉から一つの場所で出会い、純粋な志を持って同じ空間で学びながら心身の浄化とエネルギーの循環に勤めました。

わずが5週間の間でも純粋性は増し、肉体と精神の両面で人間性が高まったのは努力の賜物です。

VYOM wellness School のRYT200コースはスタジオの営利のためではりません。

資格を取ることだけが目的でなないからこそ、受講生を何より優先して想いやり、このコースのこだわりや大切にしたいことがあります。

いつも何か新しい事を始める時にきっかけをくださる生徒さんへの感謝の気持ち、そしてこれからもご要望がある限りそのスタンスが変わることはありません。

その中の一つがTTCを終えてからのフォローアップ。

長くても5年間。早い人では2年足らずのインド滞在の間、コースを卒業してからも全力でサポートさせていただきます。

もちろん、インドを離れてからもずっとその関係性は変わりません。

TTCでの経験や資格をどのよう生かしていいのか。

どのように仕事に繋げるのか。

仕事として人前に立つにはまだまだ自信がない。

練習者として、先生としてももっと学びを深めスキルアップしたい。

いざ現場にたって困らないように、一人前の講師として人前に立てるように、引き続きお世話させていただきます。

ヨガの学びに終わりはありません。

トレーニングコースの扉は閉じましたが、もうすでに新たな扉を開き、それぞれの道へと歩み始めています。

私がグルガオンを留守の間も受講生で集まり定期的に練習会をする、という心意気と素晴らしいチームワークに感動しました。

私自身まだまだ成長過程ですが、今回のコースでは皆さんのおかげで勉強になったことや気付かされたことがありました。

教えるとでより学びを深めるという事を、是非これからの経験を通して感じていただきたいものです。

次回のコースは6末〜7月を予定しています。

信頼関係を築き、充実した内容のコースを実現するために、

より丁寧な指導と講師育成を目指し、

次回も10人までと限定して行う予定です。

ご興味のある方はHPのコンタクトよりお問い合わせください。

∞お知らせ∞

4/21〜5月末までインドグルガオン教室は休講させていただきます

5月

日本のイベント

======================

インドデリー・グルガオンにて

日本語でちゃんとしたヨガのクラス

ヨガとアーユルヴェーダの基礎を学ぶコース開催

本場インドでアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness

全米ヨガアライアンス認定校 VYOM wellness Yoga School

====================== インドデリー・グルガオンにて 日本語でちゃんとしたヨガのクラス ヨガとアーユルヴェーダの基礎を学ぶコース開催 本場インドでアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness 全米ヨガアライアンス認定校 VYOM wellness Yoga School ∞VYOM(ヴィオーム)wellness ホームページ∞

#RYT200

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ