top of page
  • MIKA

スポーツとヨガ


インドの「リパブリックデー」(=共和国記念日)の先日、デリーグルガオンで活動されている”走る同好会”の祝日イベントでヨガをさせてもらいました。 ランニングの準備とランニング後にヨガをしよう、という軽いのりで企画してくださったのですが、提供する側としては、それぞれの目的に合わせての内容でヨガをすることでランニングにどのような効果をもたらすのだろう、とひっそりと楽しみにしていました。 いつもと同様、その日のランも早朝の6時半スタート。 まだ真っ暗闇の中の玄関先で、私も便乗してひさしぶりに走ってみようか、という思いがよぎり一瞬スニーカーを履きかけたものの、寒さと外の空気で断念。

身体の柔軟性は別として、普段からスポーツをされてる方とのヨガクラスは全体的に明るく時には賑やか、という印象。 今回も皆さんとの愉快な時間で爽快な一日のスタートをきることができました。 そしてなにより、夜明け前からはじめる早朝のヨガは、エネルギーが高くたまらくすき。

日本のスタジオでインストラクターをしていた頃、現役のプロ野球選手にも通っていただいていましたが、ここ数年でスポーツにヨガを取り入れてる方がより増えてきたように思います。 例えばサーフィンやゴルフなど、あらゆるスポーツにおいてヨガと取り入れることで ・柔軟性が高まる ・肩や肩甲骨、関節の可動範囲が広がる ・体幹の軸ができる ・怪我を防ぐ などといった効果がスポーツにも活かされます。

また、身体だけではなくメンタルが鍛えられることによって更に成績にも可能性が広がりますね。 スポーツの中にヨガがあり、ヨガの中にもスポーツがある。 動きや内面的にも、双方で全てリンクしてると思います。 これからも幅広く、スポーツをされてる方にもメンテナンスとして、またぜひライフスタイルとしてヨガを取り入れてもらえるといいなと願ってます。

★お知らせ

日程の詳細等のお問い合わせはコンタクトよりお気軽に!

======================

本場インドでヨガとアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness

デリーグルガオンにてヨガクラス

ヨガ・アーユルヴェーダリトリートや留学のご相談も

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page