• mika

3月スタート『RYT200ヨガトレーニング週末コース』10期生

最終更新: 10月9日

次回のRYT200週末コースの開講が決まりましたのでお知らせします。

2019年7月にスタートした週末の「RYT200ヨガティーチャートレーニングコース」は8ヶ月を経て、今月2月末に修了を迎えます。

終盤は、主に実践の場において、これまでにインプットしてきたことをアウトプットすることで更に理解と学びを深める期間です。 ポーズの上達や指導技術よりも、個人差がありますが、この数ヶ月で肉体や精神の側面での変化や気付きから得たものがそれぞれにあり、それらが自己成長の糧となることを願います。

時間をかけて学びの場を共有した個性豊かなメンバーの絆が深まる中、このトレーニングの幕が閉じるのは心寂しいものがあります。


ティーチャーコースという名の講座とはいえ、週末のコースの受講生の主な対象はインド現地で働く方々なので、ヨガの先生になることではなく、「自分自身のヨガの学びを深めたい」という目的を持って受講を決める方が大半。

なので、授業ではヨガの哲学と実践をどう仕事や社会との関わりに結びつけるか、というところに重きを置き、仕事のパフォーマンス向上やストレスマネジメントに有効な瞑想やマインドフルネスといったメンタルケアにより焦点をあてた内容で構成されています。


現代のヨガは、美しくポーズをとることや正しい筋肉の使い方、柔軟性を高めること、体幹を作ることなどの肉体に偏っている傾向があり、もちろんそれも自分自身の体に意識を向けて気付きを得るには大切なプロセスですが、それはヨガの要素の一部度ということに気付きます。


肉体、心、精神のバランスを整えるために、様々なアーサナ(ポーズ)で身体を鍛え、呼吸で体と心を繋ぎ、瞑想で精神を鍛錬する。

ヨガの目的やその先に在るものが何なのか、私たちがこの俗世で生きていく中で人間として守るべき道理や指針などを教えてくれるのがヨガの叡智であり、理論で理解したことを実践し生活に落とし込む。

これこそが、古来のヨガの本質ではないでしょうか。


ヨガは本来の自分自身(本質)へ還るための人格の成長、心と精神、魂を磨くための一つのツールです。


必要な人へのもとへ 必要なタイミングで導きがありますように…





2020年3月スタート! 

インドで働く方のための 『ヨガトレーニングコース 週末コース』開講


ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


週末コースは、こんな方にお薦めします!

✔︎ヨガの先生を目指すのではないが、自分のヨガを深めたい

✔︎普段クラスで実践しているポーズや呼吸をきちんと習いたい

✔︎ヨガを始めてヨガをもっと知りたくなった

✔︎ヨガのポーズを深めたい

✔︎理論や哲学を学びたい

✔仕事の効率をあげたい

✔︎スポーツや体のメンテナンスとしてヨガを生かしたい

✔︎充実した週末を過ごしたい

✔︎仕事とプライベートのメリハリをつけたい


>コースの時間と期間

・週末メインのスケジュールなので、ほとんどの方が平日はお仕事をされながら受講されます。

トレーニングを負担に感じたり、本業に支障をきたさないためにも、4〜7月かけて無理なくご受講いただけます。

・コースの途中でスケジュールが合わなくなったり欠席した場合も、補講制度を設けておりますのでご安心ください。

・コース中の一般クラス(土曜日午前&火曜日夜)の受講もコースの一部に含まれます。


>内容について&平日コースとの違い

実践編

・アーサナ(ポーズ)を美しくとることよりも、いかに快適にアーサナを維持することができるかを重視して、正しい体の使い方を学びます。

・体のかたい方でも無理なくポーズが取れるよう、基本ポーズのヴァリエーションや補助具の使い方も指導します。

・怪我や痛みのある方でも心地良く体を動かせるよう、また改善となるヨーガセラピーの要素も多く含みます。

・指導技術よりも自主練習に取り入れることのできるアーサナやヨガのストレッチを体得できます。


理論&座学編

・ヨーガの起源や目的、ヨーガの真髄に触れます。

・ストレスマネジメントにも役立つ呼吸法とその効果を実感していただきます。

・集中力を高め、お仕事の効率を上げるためにもマインドフルネスや瞑想についても学びます。


>資格について

200時間のトレーニングを修了された方は、全米アライアンス認定校からのヨガ講師資格を取得できます。

ヨガの先生になることだけが目的ではありませんが、ティーチングのスキルも学びますので、将来的には身内や周りの方へヨガを教える技術も身につきます。

RYT(全米ヨガアライアンス登録インストラクター)についてはこちらをご参照ください。


▼コースの内容&受講費

【RYT200】のページをご参照ください。


▼スケジュール

2020年3月28(土)〜2020年6月28(土)


土日ー10:00〜13:00 /10:00〜 18:00 ※毎週ではありません。

スケジュールの詳細は直接お問い合わせください。


トレーニングには以下の内容も含みます

・一般クラスの受講

・ホームワーク


スケジュールの詳細についてはお問い合わせください。


▼受講対象

・年齢男女問わず・ヨガの実践者、初心者


▼場所

インドグルガオン VYOM wellness School


▼締め切り

期限はありませんが、定員に満たし次第受付を終了させていただきます。

お申し込み、及びコースに関するご質問等は【Contact】よりお気軽にお問い合わせください。


RYT200ご受講をご検討の方へ

FAQ(よくあるご質問と回答)をコチラにまとめています。

それ以外のご質問もお気軽に!





スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ