top of page
  • mika

無料版【ヨガニードラ 】のご案内です

更新日:2020年4月16日

本日でスタジオクローズから2週間が経ち、外出禁止から10日目、ロックダウンから7日目になります。


経済や人的(特に貧困層)な被害や犠牲が大きいことには心居た堪れない気持ちになりますが、これ以上コロナウィルスの感染が広がらないための措置、今これを怠れば約13億人の命に関わってくるのです。

インドの国民を守るための思いやりのある英断、そしてその原則に従順な国民に敬服です。


数日は日本の家族や友人からは心配の連絡が続いていましたが、本人至って元気です。

朝起きたら先ず、全ての部屋の窓を前回にして空気を入れ替えます。

家に居る植物に水をあげたり、通いのメイドちゃんが来れないのと朝からゆとりの時間があるので部屋の隅々まで掃除して気づけば2時間以上経っていたり、朝晩2回のオンラインヨガ【Zoom De ヨガ!】でみんなでヨガして、3食の自炊、夕方は歩いて30秒のスタジオに行って神様の水と空気を入れ替えて静寂のひととき…あっという間に1日が過ぎています。

リビングで作業をしていると外があまりに静かなので微細な音まで入って、時折聴こえる近所の子供たちの声や 明瞭に聴こえる鳥のさえずりがBGM代わりになり癒されます。

静かな環境に身を置き、独りでいる時間が長いと日々の体調に敏感になったり五感が非常に鋭くなります。

また、自分と向き合う時間が必然と増えます。(自ら情報はほとんど入れません。)


ふとそんな時に閃いたのが「今、不安や心配を抱えている人に私ができること」

無料版【Zoom de ヨガニードラ】のご案内




インドの皆様、また日本へ一時避難されている方、いかがお過ごしでしょうか。


良質な睡眠は取れていますか。

栄養のある食事は摂れていますか。

家族とのコミュニケーションは取れていますか。

特に単身生活の方は、家族や気心の知れた仲間と連絡は取り合っていますか。



心の安定、精神の健康は何よりも体の免疫力を高めます。


今の不安な社会情勢に頭が忙しく心がざわざして乱れている方も多いのではないでしょうか。

そんな方へ少しでも何か役に立てればと思い、無料でのヨガニードラを開講することにしました。


有料版【Zoom De ヨガ!】はタイミングが合わないけどこれなら!って方も大歓迎です!

動きは一切ありませんので 怪我や痛みのある方、ヨガを全く知らない方でも実践できます。



<ヨガニードラ とは?>

ヨガニドラー」とは「眠りのヨガ」または「ヨガ的眠り」という意味を持ち、20~30分の実践で4時間もの睡眠に匹敵すると言われる究極のリラクゼーション。