• mika

無料版【ヨガニードラ 】のご案内です

最終更新: 4月16日

本日でスタジオクローズから2週間が経ち、外出禁止から10日目、ロックダウンから7日目になります。


経済や人的(特に貧困層)な被害や犠牲が大きいことには心居た堪れない気持ちになりますが、これ以上コロナウィルスの感染が広がらないための措置、今これを怠れば約13億人の命に関わってくるのです。

インドの国民を守るための思いやりのある英断、そしてその原則に従順な国民に敬服です。


数日は日本の家族や友人からは心配の連絡が続いていましたが、本人至って元気です。

朝起きたら先ず、全ての部屋の窓を前回にして空気を入れ替えます。

家に居る植物に水をあげたり、通いのメイドちゃんが来れないのと朝からゆとりの時間があるので部屋の隅々まで掃除して気づけば2時間以上経っていたり、朝晩2回のオンラインヨガ【Zoom De ヨガ!】でみんなでヨガして、3食の自炊、夕方は歩いて30秒のスタジオに行って神様の水と空気を入れ替えて静寂のひととき…あっという間に1日が過ぎています。

リビングで作業をしていると外があまりに静かなので微細な音まで入って、時折聴こえる近所の子供たちの声や 明瞭に聴こえる鳥のさえずりがBGM代わりになり癒されます。

静かな環境に身を置き、独りでいる時間が長いと日々の体調に敏感になったり五感が非常に鋭くなります。

また、自分と向き合う時間が必然と増えます。(自ら情報はほとんど入れません。)


ふとそんな時に閃いたのが「今、不安や心配を抱えている人に私ができること」

無料版【Zoom de ヨガニードラ】のご案内




インドの皆様、また日本へ一時避難されている方、いかがお過ごしでしょうか。


良質な睡眠は取れていますか。

栄養のある食事は摂れていますか。

家族とのコミュニケーションは取れていますか。

特に単身生活の方は、家族や気心の知れた仲間と連絡は取り合っていますか。



心の安定、精神の健康は何よりも体の免疫力を高めます。


今の不安な社会情勢に頭が忙しく心がざわざして乱れている方も多いのではないでしょうか。

そんな方へ少しでも何か役に立てればと思い、無料でのヨガニードラを開講することにしました。


有料版【Zoom De ヨガ!】はタイミングが合わないけどこれなら!って方も大歓迎です!

動きは一切ありませんので 怪我や痛みのある方、ヨガを全く知らない方でも実践できます。



<ヨガニードラ とは?>

ヨガニドラー」とは「眠りのヨガ」または「ヨガ的眠り」という意味を持ち、20~30分の実践で4時間もの睡眠に匹敵すると言われる究極のリラクゼーション。

実践は至ってシンプル。

シャヴァーサナ(くつろぎのポーズ)で横になり目を閉じてガイダンスの声を聞くだけ。

その声に導かれながら足の指1本1本から頭頂部に至るまで、 ゆったりと静かに体全体の緊張を解きほぐし体を完全に開放していきます。

神経と脳をアプローチすることで精神を整え、深いリラクゼーションや睡眠の質を高めるなどの効果があります。

意識を体の細部心の内側に向けることで、生活の中で溜まってしまった体の疲れやストレスによる緊張をゆるめ、精神的な要因が引き起こす多くの病気を改善する効果も期待できます。

瞑想ともシャバアサナとも違う「まどろんだ状態」で特別な時間をお過ごしいただけます。

<期間>

ロックダウン期間(仮)の4月14日までの限定


<対象>

・インド在住全ての人

・日本や海外からの参加も受け付けます


<受講料>

無料


<スケジュール>

2日(木)19:40~20:00

5日(日)17:30~18:00

9日(木)19:40~20:00

12日(日)17:30~18:00

14日(火)19:40~20:00


★全て🇮🇳時間です

日本の方はここから+3時間半の時間になります。

すでに有料版【Zoom De ヨガ!】のメンバーの方は再度お申し込み不要、クラス後そのままご自由にご受講いただけます。 ※正し、クラスのURLは異なりますので別途送ります。 ご受講いただく方は切り替えてください。

<新規お申し込み> その際、必ず【Zoo De ヨガニードラ】とお書き添えの上、以下の方法でご連絡ください。

HPのお申し込みより ・公式LINE、もしくは私(ミカ)の個人LINE

ZOOMをダウンロードしてください。

ヨガニードラのURLを送ります。

当日URLをクリックするとクラスに繋がります。

一度お申し込みいただけますと、それ以降は予約不要、同じURLで何度でもご自由にご受講いただけます。


=ご受講にあたって=

・当日は10分前にオープンしています。

・動きは一切ありませんので、仰向けの状態でリラックスしてお待ちください。

・当日は、人の出入りしない環境で行います。

・照明を暗くするかタオルやアイピローで目を覆ってください。

・ZoomのカメラはOFFでも構いません。

・心地の良い音量に調整してください。

・アロマを炊いたり、好きな音楽を流しながらでも良いですね。

※録音はお控えください

<準備するもの>

・ヨガマット、もしくは柔らかいラグマット

・ベッドやソファの上で行っても構いません

・リラックスできる服装

・必要であれば枕やクッションをご利用ください


====================================



この事態になったことで本当にいろんなことに気づき学ばされています。


ロックダウンから数日、皮肉ですが、寧ろこれまでのインド生活において今が一番ストレスフリーで心にゆとりのある丁寧な暮らしで 穏やかに過ごせて居るかもしれません。

(インドは一歩出るだけで良いも悪いもあらゆるノイズや人による何かしらのストレスがかかるのもありますが)

必要最小限のモノやエネルギーで人間は十分に生きることができるし、今あるものに心から感謝できます。


今回これを機に初めてトライしてみたオンラインヨガも、特にインドの不安定なネット環境ではストレスでしなかいと思っていましたし、そもそもリモートでのヨガに苦手意識を持っていましたが、今ではこのツールにもありがたく頼っています。


さらには驚くことに実際に肉体がそこに存在していなくても、生徒さんやその場のエネルギーをじわじわと感じることができるんです。

何のノイズもないせいなのか、クラス中は全注力が生徒さんへ向き深く集中できます。


目に見えないエネルギーというのはたとえ離れていても伝わるのもで、私たち人間の肉体はそれを包むための物質的なモノにしかすぎないと実感しています。


そして人間の心なんて環境と同じで常に移り変わるものだな〜、とつくづく。 この自然の流れに抵抗せず、普遍な存在である魂の声に従い身を任せてみると全ては必然的に向かっていくのだと思います。



今回のコロナウィルスがきっかけとなり、これから地球全体が間違いなくスピリチュアルで豊かで幸福に満ちた新しい時代に向かうと信じてやみません。

これからの時代に物質的に必要ない物や人、目にみえないモノ含めてどんどん淘汰され(亡くなった方には申し訳ないですが)闇が消えていき、地球全体は光に照らされるのだと。


今の状態がネガティブとするならば、それはポジティブの極みですね。



ヨガでしっかり体を動かしたい方はこちら

有料版【Zoom De ヨガ!】



がそのエネルギーをじわじわと感じることができるんです。 何のノイズもないせいなのか、クラス中はとても心が静寂です。 それで、ふと思ったんです。 目に見えないエネルギーというのはたとえ離れていても伝わるのもで、私たち人間の肉体はそれを包むための物質的なモノにしかすぎないと。 そう考えると納得ですでのクラスをしてみて、驚くことに、むしろ実際にその場にいない方がそのエネルギーをじわじわと感じることができるんです。 何のノイズもないせいなの、クラス中はとても心が静寂です。 それで、

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ