• mika

オンライン【日常に生かすヨーガ哲学】全2回

更新日:4月24日

アーサナ(ポーズ)の練習を続けてると、身体的な効果だけではなく、練習が深まるごとに呼吸、さらには心の変化に気付きます。

中には、アーサナから瞑想の実践、ヨガの起源や目的などヨーガ哲学にも興味を持たれる方もおられます。


ヨガは知識と実践の両側面から理解していくものです。

例えばアーサナ一つとっても、体のどこに効いているのか、体のどの部位を意識するのか、など理論的に頭で理解した上で実践することで体への感覚意識が高まり、一段と安定感と快適さが生まれます。


哲学も同様、古典書や先生から学び得た知識を自身の経験を通して理解し、時間をかけて落とし込んでいくものです。

ヨーガ哲学の知識は、マットから離れた生活の中の様々なシーンにおいて応用することができ、心の安定のために生かすことができる智慧です。



これまで、ゲスト講師を何度かお招きして哲学の講座を開講してきましたが、この度は、私が自らヨガの実践と交えたワークショップをオンラインで開講します。


難しい話は私自身得意ではないので、日常生活においての心得【ヨーガの八支則】を題材に、誰もが経験したことのあるようなお話をもとに解説します。




WS【日常に生かすヨーガ哲学】全2回


座学:座談会形式でヨーガ哲学のお話

古典書ヨーガ・スートラ『ヨガの八支則』

実践:心の安定をはかるヨガと呼吸法


※両日とも内容は異なります

※Zoomを利用したオンライン講座です


講師:ミカ





<日時>


Vol.1

5月1日(日)

🇮🇳9:00~10:30

🇯🇵12:30~14:00

Vol.2

5月15日(日)

🇮🇳9:00~10:30

🇯🇵12:30~14:00



<受講費>

原則として2回連続受講

①インドルピー:Rs.2,000

②日本円:3,500円

★Zoom Deヨガメンバー様 無料(要申込み)


<お申し込み>

人数制限ありますので、定員に満たしましたら受付を終了します。


HPのReservation もしくはLINEより受け付けます。

以下の内容をお書き添えの上、お申込みください。

1)お名前(フルネーム)

2)お支払いの通過(①インドルピー②日本円)


お申し込み後、お支払い先の詳細をお送りします。


VYOMLINE公式アカウント↓

(登録者非公開)




0件のコメント

最新記事

すべて表示