top of page
  • 執筆者の写真mika

9月開講予定(第21期)【アーユルヴェーダ入門コース】のご案内

アーユルヴェーダ セルフケア

自分自身を理解するために

アーユルヴェーダ基礎理論を学ぶ


【アーユルヴェーダ入門コース】


インド対面&オンライン


肉体も精神も 一人として同じ人間は存在しません

「自分自身を知る」 ことから始めましょう。



Ayurveda アーユルヴェーダとは?


5000年以上前から受け継がれるインド伝統の医学で世界三大医学の一つでもあり、中医学や東洋医学なを含め あらゆる世界の医学の根源でもあります。


サンスクリット語のアーユルヴェーダ=「生命の科学」という意味を持ち、古くから伝承されてきた理論と実践による方法に基づいて真の健康を追求し「健幸長寿」を実現するための生命の科学です。


また、「病院やクリニックで行われる医療」と「日常生活での養生法」の2つの側面をもっています。


アーユルヴェーダと言えばオイルマッサージによるリラクゼーションや頭にオイルを垂らすトリートメントの一部という認識程度ですが、目的はリラクゼーションのみならず、有益で幸福な人生を送るための智慧がたくさん詰まった奥深い哲学でもあります。



インドに住んでるとヨガやアーユルヴェーダがとても身近に存在します。 アーユルヴェーダに関していうと、マーケットでは様々なアーユルヴェーダの商品が流通し、至る所にアーユルヴェーダクリニックが点在しています。


道を歩いていると薬で使われる植物が当たり前のように育ち、「ホームレメディ」と言われる自然のものを使って不調を治す 日本でいう家庭療法も一般的です。 生活の中に習慣としてアーユルヴェーダの知恵が根付いています。


最近ではインド人ですら自国の伝統よりも早急な治療を求め西洋医学が主流になってしまっている実情ですが、その反面では西洋医学の代替手段として世界保険機構(WHO)からの認定を受け、予防医学として世界的に注目されています。


「いつまでも美しく健康でしたい」


という健康や美に対する意識が比較的高い女性が、本場インドでヨガやアーユルヴェーダに触れたことをきっかけにより興味を持ち始め、理論的なことからしっかり学びたいという方が増えてきています。


そんな生活に生かせる智慧がたくさん詰まったアーユルヴェーダ。


【アーユルヴェーダ入門基礎コース】では、アーユルヴェーダ基礎理論、食事、生活、治療、についてを10時間で学びます。



コースの概要ついてはこちらご覧くださ


<スケジュール>

9月6(火)20(火)27日(火)


全3日間 9:30~12:30 (IST)


<当日準備するもの>


・教本

 スタジオでの受講の方は初日お渡しします

 オンラインお方は事前にデータにてお渡します

・筆記具


<場所>


インド・グルガオンスタジオ

★オンライン受講も可能です


<受講費>

15,000INR/-(GST込み)

​​25,000円/-(TAX込み)


<お支払い方法>

①インドルピー

・銀行振り込み

・Paytm

・現金


②日本円の場合

・銀行振り込み

・現金


<お申し込み>


HPのReservation もしくはLINE


お申し込みの際に

❶「お名前(フルネーム)」

❷お支払いの通貨(①インドルピー②日本円)

❸オンライン受講希望の際は日程


をお書き添えください。

お申し込み後、振込先の詳細をお伝えします。


LINE公式はこちら↓






0件のコメント
bottom of page