top of page
  • MIKA

レポート「アーユルヴェーダリトリート」


11/6~12/15まではTTC開講中のため、月・木の10:00~一般クラスのスペースが十分に確保できず、

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承いただきますようお願いします。

アーユルヴェーダリトリートの為、一週間スタジオを代行の講師にお任せしてケララに滞在しておりました。

私が留守の間もヨガの練習にスタジオへお越しいただいた方、そしてクラスをを担当してくださった講師の方、ありがとうございました。

デリーNCRの大気汚染が年々悪化する中、たった一週間でもフレッシュな空気の中で呼吸をするだけでも贅沢感に浸ることができました。

「空が青い!」滞在中は何度空を見上げて心で叫んだことか!

自然や環境、人間関係、今の自分、些細なことでもいま在るものすべて、当たり前のことが心底有難い。

今回で4回目となるケララでのアーユルヴェーダリトリート。

日本はFuwariのあさみちゃんの同行のもと関東と関西から、インドはグルガオンからご参加いただき、1日3時間のトリートメントを1週間たっぷり受けていただきました。

とても親しみやすく落ち着いた人ばかりで、みんなんで一緒に食事を摂ったり、お買い物したり、遠足に出かけたり、まるで前から知り合いだったかのように仲良く過ごしました。

毎日のトリートメントは、一人一人の体質や体調に合わせてドクターがメニューを作ってくれます。

一人ずつ専属のセラピストさんが付きます。

車で少し走ればツーリストプレイスでもあるコヴァラムビーチ。

今年も腕のいいテーラー(仕立て屋さん)に服をたっくさんオーダーメイドして、みなさんオリジナルの素敵な服ができてました。

車で3時間走ればインドの最南端カニャークマリ。

船でヴィヴェーカーナンダロックに渡り、しばしの瞑想時間。

オーガニックコットン工房では敷地内に成る様々なオーガニックの植物に触れ皆感動。

しっかりお買い物も楽しみました。

いただいたチャイと南インドのスナックが身体にやさしく美味しかったー!

長年の経験をもつシェフによるクッキングクラスでは、アーユルヴェディックのビリヤニ、ダルカリー、ライタをリクエスト。

もちろん試食も!

私がこのセンターをリピートする理由の一つとして、ケララの気候と同じく穏やかな気質のインド人ではありますが、このセンターのスタッフは揃っていつも気持ちの良い対応でトラブルもなくほとんど不快な思いをしたことがありません。

それ以外にも挙げきれないほどたくさんあります。

・メールでのレスポンスが毎回迅速!(インドではとても稀で重要)

・現地スタッフの対応が早く様々な要望にも応えてくれる

・ドクターの対応がとても親切

・メインのドクター以外にも24時間いつでもドクターが在中している

・街からは離れた静かな環境で安全

・空港から車で30分、外出やお買い物にも便利

・しっかりと教育されたセラピストさんと統一された施術

・トリートメントがとても丁寧で1日たっぷり3時間

・充実したトリートメント室

・お掃除の行き届いた清潔なお部屋

・ピュアベジタリアン食でとにかく全てが美味しい!!!(毎日食べても飽きないと好評)

静かで穏やかな身を置き、新鮮なお野菜でできたアーユルヴェディックな食事とフルーツをいただき、毎日トリートメントを受け、日々の生活で溜まっていたアーマが解けて心身がリセットされたような感覚。

身体が浄化されると少しづつ味覚が変わり、味の薄いものを好み、素材の味がよりわかります。

消化が促され、空腹感をより味わえます。

普段の食生活で悪い癖になってしまっているものや、体に不要なものと必要としているものが自然と身体が教えてくれます。

静寂さは、いつも私に必要なものを教えてくれます。

シンプルな生活は、いつも私に無いことの心地よさを教えてくれます。

アーユルヴェーダに浸り充実した一週間。

良い習慣を日常に取り入れ、日々のメンテナンスを怠らないよう改めて心掛ける機会になりました。

∞お知らせ∞

11/12,21/12

Sachiko先生の「美ボディYOGA」※両日とも※定員に満たしました。

11/28

11/29,30

New!

11,12月 ※満席です

12月 ※定員に満たしました。

======================

インドデリー・グルガオンにて

日本語でちゃんとしたヨガのクラス

ヨガとアーユルヴェーダの基礎を学ぶコース開催

本場インドでアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness

0件のコメント
bottom of page