top of page
  • MIKA

レポート「アーユルヴェーダリトリート」


11/6~12/15まではTTC開講中のため、月・木の10:00~一般クラスのスペースが十分に確保できず、

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承いただきますようお願いします。

アーユルヴェーダリトリートの為、一週間スタジオを代行の講師にお任せしてケララに滞在しておりました。

私が留守の間もヨガの練習にスタジオへお越しいただいた方、そしてクラスをを担当してくださった講師の方、ありがとうございました。

デリーNCRの大気汚染が年々悪化する中、たった一週間でもフレッシュな空気の中で呼吸をするだけでも贅沢感に浸ることができました。

「空が青い!」滞在中は何度空を見上げて心で叫んだことか!

自然や環境、人間関係、今の自分、些細なことでもいま在るものすべて、当たり前のことが心底有難い。

今回で4回目となるケララでのアーユルヴェーダリトリート。

日本はFuwariのあさみちゃんの同行のもと関東と関西から、インドはグルガオンからご参加いただき、1日3時間のトリートメントを1週間たっぷり受けていただきました。

とても親しみやすく落ち着いた人ばかりで、みんなんで一緒に食事を摂ったり、お買い物したり、遠足に出かけたり、まるで前から知り合いだったかのように仲良く過ごしました。

毎日のトリートメントは、一人一人の体質や体調に合わせてドクターがメニューを作ってくれます。

一人ずつ専属のセラピストさんが付きます。

車で少し走ればツーリストプレイスでもあるコヴァラムビーチ。

今年も腕のいいテーラー(仕立て屋さん)に服をたっくさんオーダーメイドして、みなさんオリジナルの素敵な服ができてました。