• MIKA

キッチンファーマシー「トリカトゥ」


11月〜開講のTTCは定員のため募集を締め切りました。

次回は2018年1月〜開講です。

ご興味ある方はお問い合わせください。

アーユルヴェーダでは、あらゆる病気の原因は体に溜まったアーマ=未消化物が原因だといわれています。

良質な食品を選択し、どれだけ食事に気をつけていても、現代の生活で体には雑菌や老廃物などを完全に避けることは難しく、食べ物以外の環境や人間関係などの心のストレスも影響します。

また、添加物や化学物質に過剰に敏感になりすぎることもかえってストレスになりかねません。

アーユルヴェーダでは、溜めないようにするのではなく、「溜まった毒を抜く」という引き算の医学です。

アーマが溜まっているかの自己診断として以下のような項目があります。

・空腹感がない。

・胸焼けがする。

・朝の目覚めが悪い、怠い。

・食べ物の味があまりしない

・便や口臭がきつい

・舌苔が多い。

・口の中がネバネバする。

毎朝お白湯を飲む習慣がある方は、お白湯の味にも出ますね。

未消化物が蓄積するのは、アグニ=消化力の低下にあります。

消化力を高めるために、これからの季節にオススメしたいのが「トリカトゥ」です。

トリ=3つ

カトゥ=辛味

「3つの辛味」という名のスパイスです。

胡椒、長胡椒(ピッパリとも言います)、生姜をパウダー状にして同じ分量でミックスして使います。

使い方は、グラス1杯に対して1スプーンのトリカトゥを混ぜたスパイスティー(少し冷めてからはちみつを入れると飲みやすくなります。)やスープに少し加えたり、お料理の味付けにも活用できます。

消化力を上げるという意味では、食欲がない時に食事前に飲むスパイスティーが有効です。

風邪をひいた時や体の冷えにも効果がありますので、体がポカポカし代謝も上がります。

長胡椒はあなり馴染みがないですが、日本ですとオンラインで購入できるので便利ですね。

インドですと、私は南インドのケララに行ったときに調達します。

デリーNCRではあまり見かけませんが、見た目は名前そのもの長い形をした黒い胡椒です。

毒を溜め込まないための自然のお薬の消化剤としてキッチンに一つ常備しておくと良いですよ。

∞お知らせ∞

11/12,21/12

Sachiko先生の「美ボディYOGA」

11/28

Mari先生の【呼吸と身体の繋がり】

11/29,30

Masaru先生の【ヨガアーサナ+哲学】WS

New!

デリークラス@Mangaful Cafe「ハタヨーガ ベーシック」

【アーユルヴェーダ入門基礎コース】

11,12月

※満席です

「ヨガ解剖学&生理学」WS 

12月 ※定員に満たしました。

南インド ケララ アーユルヴェーダリトリート

2017/11/11~18

※満員御礼

======================

インドデリー・グルガオンにて

日本語でちゃんとしたヨガのクラス

ヨガとアーユルヴェーダの基礎を学ぶコース開催

本場インドでアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness

#アーユルヴェーダ

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ