top of page
  • 執筆者の写真mika

1周年記念特典あり【3月のZoom De ヨガ】

更新日:2021年3月9日

3月中旬、COVID-19の影響により急遽インドのスタジオを一時的にクローズし、その一週間後にオンラインヨガをスタート。

初めてのことばかりで全てが手探り状態でしたが、始めた時は既に迷いはなく、失敗も生かしつつ、自分にできること 必要なことをただやり続けていきました。

そして、気づけば1年を迎えようとしています。 抵抗のあったオンラインでのヨガを まさか自分が始めるなんても思っていませんでしたし、ヨガの哲学の観点から言うとダルマ=課せられた義務(やらなければ、でななくやること)だと実感しています。 今日のこの日まで日本とインド、また他の海外と繋がっていられることができるは、他の誰でもなく受講してくださる方のお陰です。 メンバーさんは多少の入れ替わりはあるものの、当初から継続してくださっている方が大半です。 インドのネット環境が安定せず、始めのことはご迷惑をおかけすることも多々ありましたし、そんな時こそ優しいお言葉をいただき励ませれました。 今では 私以外の8人の信頼のおける講師の方も加わり、毎日のプログラムの充実しています。 そして何より、私自身の心身が健康でいられたのは、皆さんの存在のおかげあることは言うまでもありません。 これもひとえに、皆さんのお力添えとご愛顧の賜物であると深く感謝申し上げます。 来月は感謝の気持ちを込めて、ささやかではありますが1周年特典として受講費の割引をさせていただきます。 新規入会も大歓迎です!




<受講料>

①日本円 通常 6,800円 → 5,500円


②インドルピー 通常 Rs.4,500(+GST)→ Rs.4,000

休会されていた方も再開月より適用

◯同居のご家族の方は受講料無料です ◯別居のご家族の方は受講料半額です。(お子様は無料)

<お支払い方法>

・日本の銀行、インドの銀行へのお振込。


お申し込み後、振込先の詳細をお伝えします。

※どちらも不可能な方はご相談ください。できる限りで柔軟に対応します。



<実際にZOOM De ヨガに参加しよう!>

ステップ①

ZOOMのアカウントをお持ちでない方はダウンロードしてください。

※無料アプリです

ステップ②

初回のみ無料体験受け付けます。

VYOM のLINE@もしくはミカの個人のLINEにご連絡ください。

クラスのURLを送りますので、時間になったらクリックするだけで参加できます。

⬇︎

ステップ③

正式なお申し込みをVYOM のLINE@もしくはミカの個人のLINEにご連絡ください。


お支払いが完了しましたら「ZOOM deヨガ!」の公式LINEアカウントへ招待します。

※公式ランは登録者 非公開です。

⬇︎

ステップ④

当日のクラスまでに「ZOOM deヨガ!」の公式LINEアカウントへクラスのURLを送りますので、時間になったらクリックするだけで参加できます。

★こちらからクラスU R Lを共有しますので 毎回予約する手間は不要!

★思いたったら直前でも参加できます!

レッスン前に…

●初めてZoomを利用される方は、一度音声とカメラのテストを済ませておいてください。

●レッスン開始5分前までにオンラインにしておいてください。

●レッスン中は生徒さんの様子を見させていただきますので、できればビデオはONにしてください。(任意)

●音声はミュートでお願いします。

●レッスン中の録画録音はお控えください。


<準備するもの>

・ヨガマット

・動けるスペース(できれば人のいない落ち着いた環境)

・動ける格好

・ヨガブロックやベルトなどの補助具があれば

・スポーツタオル

・PC、タブレット、もしくはスマートフォンなどのデバイス

※できれば大きめの画面をお勧めします

・ワイヤレスのイヤフォンをお持ちの方

 (ない場合は少し音が拾いにくい可能性あります)

・デバイスに繋ぐスピーカーがあれば音響良好です




◆◇ 3月のクラス紹介 ◆◇


講師:ミカ


<ハタヨガ ベーシック>

インド伝統のハタヨガスタイルの太陽礼拝と 基本的なポーズ一つ一つを組み合わせて構成されたクラスです。


<ハタヨガ&呼吸法>

全身を隈なく使った基本ポーズで構成された内容を45分とシャバーサナの後に呼吸法を行います。


<やさしいアシュタンガヨガ>

アシュタンガヴィンヤサヨガのメソッドとシークエンスに基づいて、アーサナ(ポーズ)をウジャイ呼吸と連動させてフローさせます。

ダイナミックな動きと呼吸で、体幹筋を鍛え強くしなやな身体を作るとともに集中力を高め 安定した精神と身体を養っていきます。


<スローフローヨガ>

★初心者〜オールレベル

運動量多めですが、動きはゆっくりです。

太陽礼拝をベースに呼吸に合わせて流れるようにポーズをとり、強くしなやな身体と体幹筋を鍛え集中力や柔軟性を高めます。


<マインドフルネスヨガ>

一つ一つの動きをゆっくり丁寧に体を使い、マインドフルに体や呼吸に意識を向けていきます。

体の繊細な感覚を通して内面にアプローチし、より瞑想的な要素の高いクラスです。

<陰陽ヨガ>

前半は、流れるようにポーズをとっていく「陽」の要素がより高いヨガで心身に活力を与えます。

後半は、陰ヨガをベースにシンプルなポーズを3〜5分保持し、意識的に力を抜いてマインドを解放し 心身が落ち着き安定します。


<アーユルヴェーダとヨガ>

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」観点からの人間の体質論と、それに合わせたポーズや呼吸法、瞑想などをご紹介します。

アーユルヴェーダ が初めての方も歓迎です!


<骨盤調整ヨガ>

初めての方ために骨盤の構造と仕組みやその役割、また身体の歪みを引き起こす要因など基本的な理論と、自分自身の歪みや癖を知り、ヨガの動きで様々な方向から骨盤周りをアプローチすることで身体のバランスを整えていきます。


<WS基本のポーズを深める>

普段のクラスで行っているポーズをより深めるためのワークショップです。

体の使い方どこに効いているのかなどの効果の解説、安全で快適にポーズが取れるための軽減法などもお伝えします。


New!<ボディメイクヨガ> 美しい姿勢のために必要不可欠な体幹筋を重点的に強化し、しなやかで柔軟なバランスの取れた引き締まった体作りを目指します。 ヨガの体の使い方と呼吸を合わせて行うことで疲れず、「トレーニングやエクササイズは苦手〜(事実、私がそうなのです)」という方でも楽しんでもらえるようなクラスです!

講師:Junko


<陰ヨガ>

深い呼吸と共に座位や寝た姿勢のやさしいポーズを3〜5分静止し、関節など結合組織や経絡に働きかけることで身体の可動域を広げて体内の巡りを良くします。 静かに内観して心身を深層から緩めてほぐしましょう。

<カラダ巡りヨガ>

東洋医学の季節に沿った養生法から、陰ヨガをベースに陽の動きも取り入れながらゆったりじっくり動き、身体の気血の巡りをよくします。身体の硬い方や運動が苦手な方、不定愁訴のある方にもオススメです。


New! <WSアライメントを整える>


ヨガで言うアライメントとは、「それぞれの骨格に合わせて体を正しい位置に調整すること」

ヨガは美しくアーサナをとる事が目的ではありませんが、身体の土台である骨格を整え正しい姿勢が取れると呼吸が安定して深まり、心と身体と呼吸が一つに繋がります。

このクラスでは壁やブロックなど道具を使うことで無理なく身体を動かしてアライメントを整え、ポーズを安定させる練習をします。

基本的なアーサナを一つ一つ細部に意識を届かせて丁寧に動いていきましょう。


1回目と2回目それぞれ異なるアーサナを行います。


【用意して頂くもの】

*ヨガマット

*ヨガブロック2個(最低1個)

*ブランケット1〜2枚(バスタオルや座布団でも可)


※マットが壁に対して横向き、縦向きに敷けるスペースを確保して下さい。



講師:とみぃ

<部位別エクササイズ>

ターゲットにした部位を15分間みっちりエクササイズ。バランス良く代謝の高い体づくりのためのエクササイズです。 <コグニサイズ&セルフケア>

脳トレと有酸素運動を合わせてエクササイズ「コグニサイズ」と痛みの出にくい体作りのためのセルフケア。

椅子のご用意をお願いします。

<チベット体操>

5つのポーズと1つの呼吸法そして瞑想で構成されており、シンプルな動きを繰り返すエクササイズです。体力やその日の調子に合わせて、強度をご自身でコントロールできるのも特徴です。

エネルギーを満たすためのエクササイズです。



講師:Michi

<ヨガティス>

ヨガにピラティスの要素を合わせたクラスです。

主にインナーマッスルを鍛えていきます!

インナーマッスルを鍛えながら最後少しフローの動きを取り入れて脂肪燃焼させていきます。

<夜のフローヨガ>

はじめにストレッチ、呼吸法を行ってから…メインの動きを流れるように呼吸に合わせて動いていきます。

夜の寝る前や、体を少し動かしてから寝たいなという方におすすめです!

フローヨガは寝る前のむくみをとるのでもおすすめです!!


<夜のヨガティス>

はじめにストレッチや呼吸法など行い、インナーマッスルを部位別でトレーニングしていきます。

最後はいくつかの動きを何度か繰り返し行うことで血流を良くして、むくみや疲れをスッキリとさせていきます!


講師:Aya


<夜のリラックスヨガ30>

今月は『深い呼吸を意識する』をテーマに進めます。

3月は気候や環境の変化も大きい月です。深い呼吸で体の循環を整え、質の良い睡眠へと繋がる30分にしていきます。


講師:Yuko <ヨガニードラ>

静かな場所で横になったら、あとは耳だけをガイドに傾ければ究極のリラクゼーションへと導かれていくプログラムです。

ヨガニードラは『眠りのヨガ』と呼ばれ、20分で4時間の熟睡と同じ効果があるとも言われています。

まどろんでいる間、いつのまにか自分の身体と心に向き合い、緊張から解放され本来の健やかな自分へと近づいていきます。

ストレスの軽減や、疲労回復、睡眠の質の改善などに効果があります。

声を聞くだけなので体力に自信のない方や妊婦さんなど、どなたでも参加できます。


<おやすみヨガ>

聴きながら眠りに落ちていただくためのプログラムです。

日々、忙しく生活し、毎日考えること心配することがたくさんあって

夜ベッドに入ってもなかなか寝付けないと言われる方は多いようです。

優しい音楽に乗せて、呼吸や身体に意識を向けたり、イメージングなどにより心や体をリセットして深い眠りへと誘います。

聴きながら寝落ちできる環境を整えてからスタートするのがオススメです。


講師:Etsuko

<ストレッチヨガ>

「身体が硬くて上手くポーズが取れない」ヨガを続けていてそんな経験ありませんか?

このクラスでは、緊張しやすい筋肉をゆっくりと伸ばしながら調整していきます。

いつもより身体が楽に動かせる、そんな効果が期待できるクラスです。


<ゆるめるヨガ>

あまり使われず、硬くなりがちな筋肉を緩めることで、スムーズにポーズへと導きます。苦手だと思ってたアーサナがすんなり出来るかも?

講師:Rina


<夜の癒しヨガ>

日常でのストレスや抱えているものから一度離れ、自分自身と向き合う時間としてリラックスした時間を一緒に過ごしていきます。じんわりと身体をほぐしていく緩やかな動きが多いので初心者や身体の硬い方にもオススメです。


<朝活ヨガ>

その日の気候や天気に影響される心のバランスも考慮し、軽いほぐしのストレッチから太陽礼拝、立位のポーズなどを組み合わせていきます。自分自身を大切にするためのセルフケアの時間として、朝の習慣になれば嬉しいです。


〈やさしいヨガ〉

ストレッチから立位、バランスのポーズをほどよく取り入れ、初心者の方や身体の硬い方も安心して受けていただけるようなフローです。呼吸法も合わせていくので気分が落ち着かない日ややる気を出したい日にもおすすめです。


〈リンパマッサージヨガ〉

週末のセルフケアの時間として、身体を優しくマッサージしながらリンパの流れを良くして、日頃の疲れを癒していきます。デトックス効果のある動きも取り入れ身体の中に溜まった毒素を外に出しやすくしていきましょう。

〈ヒーリングヨガ&眠りのヨガ〉

軽いストレッチや優しい動きのフローと、ヨガニドラーで1週間の疲れを癒やし、心身ともにのんびりとリラックスしてもらえるようなクラスです。

講師:Kae

<ハタヨガベーシック>

ハタヨガの基本的なポーズをメインにバランスよく体を動かすクラス。運動量は普通くらいです。週によってはチャレンジポーズを入れたり、呼吸法を多めにやったり、アレンジも加えながら行っていきます。


<チェスト&ショルダーオープニング>

肩や胸まわりを丁寧にほぐし、可動域を高めるストレッチ・ポーズが中心のクラス。上半身をゆるめた後は、全身の動きにつなげていきます。運動量は普通くらいです。肩凝りや巻き肩、猫背の改善も期待できます。


各講師の紹介はこちらより


★スケジュールは変更する可能性もあります。

必ずGooglカレンダーを確認いただくか、メンバーの方は公式LINEの案内をフォローしてください。


<お申し込み>

HPのReservation もしくはLINEより受け付けます。



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page