top of page
  • mika

12月オンライン【顔ヨガ講座】全4回


オンラインでは、豊富な指導経験を生かし、お一人お一人の特徴やご要望に合わせたオーダーメイドの個人レッスンをメインに指導されている、数少ない顔ヨガ上級指導者の綾子先生。


そんな先生から私も個人指導を受けさせていただきました。


受けた感想をひとことで言いますと…「細かい!!」


まず、レッスンに入る前の事前問診では、思い当たる節があり過ぎて先生からの一言一句が胸に突き刺さる。


体のメンテナンスに関しては、ヨガやアーユルヴェーダをベースに食事、睡眠、運動面において常に気をつけて過ごしていますが、正直、顔のお手入れはかなり怠っていました。

日焼け止めすら面倒で「シミやそばかすも個性のうち〜」なんて呑気に考えていましたが、年齢を重ね、ある頃を節に取り返しのつかないことになる、ということに薄々気づき始め、この度指導を受けたことで自分の無知さを改めて自覚しました。



マンツーマンレッスンなので先生の全注力は私へ。

普段の表情癖も先生に見透かされており、それが実際のレッスンでかなり苦戦することに…。

先生の熱意がひしひしと伝わり、ほんの少しの間違いも容赦なく指摘されるので、本人いつになく必死です。笑。

これまでの人生で初めてかも、ってほど細かく顔のパーツの筋肉を使います。


過去にも先生のレッスンを受けた時に、「顔ヨガって難しい〜!」と思った記憶があり、この度指導を受けて、やっぱり思うように動かないし簡単なのもではないことは確かですが、先生が理論的に解説してくれるので、頭で理解して実践に落とし込むことができます。

顔ヨガとはいえ、体の筋肉ともつながっているので体の使い方の癖や偏りが顔にも表れることや、意識一つでこんなにも顔の表情が変わるのか!

って毎クラス教わることが新鮮で色々目から鱗です。


さて、個人レッスンを3回受けて、どれだけ変わったのか…

それは、これを機に今後も私がどれだけ意識して顔を使えるか次第。


アーサナの練習と顔ヨガとの共通することろは、習ったことを生活の中でも『意識すること』だな〜と実感。

毎日の自主トレーニングの成果を期待します! そんな綾子先生が今回は特別にVYOM のオンラインクラスでグループでの講座を開講してくださることになりました。


個人指導に興味がある方も、まずはこの講座で気軽に顔ヨガの面白さを体験してみてください。


なかなかない貴重な機会です! お見逃しなく!!



==================