• mika

12月【ヨガアナトミー(解剖学)Workshop Vol.4】

体の専門家でもある とみぃ先生による【ヨガアナトミー】(ヨガ解剖学)

4回目は最終回です。



【ヨガアナトミー Workshop】

自分の体を理解して

ヨガのポーズを深めよう〜



ヨガがポーズだけでは無いように、骨や筋肉も体を動かすだけでは無く、体と心を健やかに保つために、色々と働いています。

体の小さな単位に目を向けて、自分の体をもっと好きになるためのWSです。


理科や生物で習った体の事を、もう少しだけ深く知って、ヨガのポーズを部分的に見ていきます。

関節の形状が違えば、動き方も違います。関節の形状、筋肉の形状もさまざま。

ヨガのポーズや日常での動きに当てはめながら、体を実際に動かしてみます。


ヨガのポーズを、より快適にとれるように、そして、注目度が上がっているマルユース(間違った使い方)を予防するためにも、もう一度体の細部とじっくり向き合いましょう。



<12月のスケジュール>

①週末コース

13日(日)

🇮🇳13:00~14:30

🇯🇵16:30~18:00


②平日コース

14日(月)

🇮🇳10:00~11:30

🇯🇵13:30~15:00

<内容>

今回は主に、「背骨・胸郭・骨盤」といったの骨のユニットと「コア」の働き、そして普段からたくさん動かしている「肘・膝関節」についてお話します。


今回お話する、腹部の筋肉は、呼吸も含む全ての動作の土台です。より快適に体を動かすためのヒントになると思います。


参加人数限定の講座ですので、疑問点も都度、質問していただけます。

復習も交えますので、初めての方も是非ご参加ください。



講師:岩井とみぃ

プロフィール

・大阪体育大学卒業ヨーガインストラクター

・全米ヨガアライアンス認定講師

・チベット体操インストラクター

・健康運動指導士

・心理カウンセラー

「ウエルネススタジオ梵我一如」主宰。