top of page
  • mika

3月開講【アーユルヴェーダアドバンスコース】



アーユルヴェーダ入門コースのステップアップコース

「アーユルヴェーダアドバンスコース」

2回目を 3月に開講します。

※後 3名様 受け付けます。



どんなことでも、「知りたい」という探究心を持って取り組むこと、何か一つのことに着手して集中することは自分自身を高めます。


私自身、ヨガやアーユルヴェーダ を学んでいて感じることは、物事を本質の部分まで掘り下げて理解していくことは、自分自身の本質の部分に気付くことに繋がること。

重要なのは、頭で理解したことを実生活において実践し継続することです。 それが自己成長のための智慧となり、心身ともに幸福に満ちた人生への道ではないでしょうか。


先人が残したインド伝統の叡智に、身近に触れることができる今の恵まれた環境に感謝です。

共に学びを深めましょう。



アーユルヴェーダ アドバンスコース50時間


食養生、ライフスタイル、浄化法、薬草学

などのアーユルヴェーダ理論からスパイスをの使い方、

日本人に合ったアーユルヴェーダの食事と料理、

トリートメントなどの実践まで、幅広く学びます。



▼内容

<理論 >

・神様とマントラ ・健康と幸福論 ・食事療法 (オカサトミヤ(土地や体質に合った食事)、毒を生む食べ合わせ) ・飲酒について ・浄化療法 ・マルマーツボ ・ライフスタイル ・スパイスの効能 ・薬草学(ハーブ) ・体質、症状別対処法 (不眠、頭痛、肩こり、便秘、食欲不振、関節痛、皮膚炎、眼精疲労、肥満、花粉症、目眩、動悸、女性特有トラブル )

<実践> トリートメント ・ナスヤー鼻洗浄 ・カティバスティー腰の治療 ・ネトラバスティー眼の治療 ・ヘナトリートメント アーユルヴェーダ料理 ・ドーシャ、四季に合わせたレシピ ・ギーの作り方


▼スケジュール