• mika

2022年1月オンライン【ZoomDeヨガ】

更新日:5月15日

月日が経つのは早いもので、今年も残り僅かとなり年末の挨拶をさせていただく時期を迎えました。


12月は何かとイベントも続く上、家の掃除や身辺の片付けなど、年越しの準備でお忙しくされている方も多いかと思いますが、時間に追われている時は頭の中も忙しく、うっかりミスが増えたり忘れっぽくなったり心も乱れがち。


怪我や事故にも繋がりやすいので、そんな時こそ時間や心にもゆとりを持つように心掛けて、心身ともに健康に新年を迎えたいですね。





ヨガの教えに「ヤマ=禁戒」「ニヤマ=勧戒」という教えがあります。


ヤマとは、日常において行なってはいけない5つの心得。

二ヤマとは、日常において実践すべき5つの心得。



ニヤマの中の一つ【シャウチャ】という年末に相応しい実践を紹介します。


【シャウチャ】とは「心身の清浄」のことを言います。


体を清潔に保ち他人にも不快感を与えないよう、身だしなみを整えることももちろんのこと、身の回りの空間を整え綺麗に保つことも含まれます。


伝統的なインドでは、料理をする者は必ずシャワーを浴びた後の清潔な体でキッチンに入るという習わしがあります。

また、プージャ(神様へのお祈り)、瞑想やヨガをする際も清潔な身体で行います。


家の空間や環境の快適さは心を落ち着かせてくれます。

また、集中力を高め仕事や家事の効率上げてくれるといったメリットもあります。


そして、最も大切なのは「心の清浄」です。

心の清浄さとは、ネガティブ な感情や思考を持たないよう心がける。


例えば、立派な人がいたら嫉妬するのではなく、素直に認め尊敬する。

受け入れ難い人に批判や否定の感情を持ったり攻撃するのではなく、距離を置いてみること、また反面教師として精進の糧にします。

そうすると、その人にも感謝の気持ちが芽生えます。


とはいっても、心は動くもの。

常に安定した状態を保つのは難しいですが、マインドフルに情動を観察することで心の波紋を穏やかな状態に戻しやすくします。

思考や感情が忙しい時は、紙に書き出してみるのもおすすめです。

言語化にて視覚化する事で今の状態が明瞭になります。


自分の心の在り方次第で現実は変わります。


皆様どうぞ、健康な体と清らかな心で新しい年をお迎えください。

1月のオンライン【Zoom De ヨガ】のスケジュールを更新しました。


2022年のヨガ初めは1月3日です!

無料体験は随時受け付けています!





★スケジュールは変更する可能性もあります。


必ずGooglカレンダーを確認いただくか、メンバーの方は公式LINEの案内をフォローしてください。


スケジュールと参加方法はこちらより


<講師> の紹介はこちらより


<クラスの内容> こちらより




◉12月のお申し込みまで適用◉

日頃の感謝の気持ちを込めて…

◆◇ VYOM 6周年記念特典 ◇◆


VYOM Wellness6周年記念として、これまで3ヶ月以上継続いただいた方に限り、3ヶ月以上のクラスパスを、お得なクラスパスから更にお値引きして提供させていただきます!



<受講料>


//まとめてお得なクラスパス!//


①マンスリーパス

6,300円

INR 4,500


②3ヶ月パス

17,000円(1,900円お得)

➡️6周年記念価格 16,000円 (約2,900円お得!)


INR 12,200

➡️6周年記念価格 INR 11,500


③6ヶ月パス ※1ヶ月のみ休会制度あり(その場合は7ヶ月有効)

31,000円(6,800円お得)

➡️6周年記念価格 30,000円 (約7,800円お得!)


INR 22,200

➡️6周年記念価格 INR21,000


✔︎同居のご家族の方は受講料無料です

✔︎別居のご家族の方は受講料半額です。(お子様は無料)



<お申し込み>

HPのReservation もしくはLINEより受け付けます。


1)お名前(フルネーム)

2)クラスパスの種類(①②③)

3)お支払いの通過(JPY /INR)


お申し込み後、お支払い先の詳細と1月のLINE公式をお送りします。


VYOMLINE公式アカウント↓(登録者非公開)
































0件のコメント

最新記事

すべて表示