• MIKA

美容美肌に『クンクマディオイル』


ここ数日見ないうちに、うんと肌艶が良くなってたりえちゃんが教えてくれた『クンクマディオイル』を早速、グルガオンのお家の近くのアーユルヴェーダサロンにて購入し使い始める。

私の中での”きれいな女性”の定義のひとつとして、内面を除いては顔立ちや体型とかよりも顔の肌の状態につい目と気がいってしまうお年頃(?)

その人の生活スタイルや食生活、そして普段のお肌の手入れなども参考にしたいところ。

もちろん、持って生まれた体質もあるのでその人にはなれないし誰かになろうとも思わないけど、私が健康であり、私自身を誇りに思いたい。

主成分は、とっても高価な“サフラン”のオイル インドでも貴重なだけに少量でもそれなりにするのですが、日本だと尚更手に入りにくく高いですね。

サフラン自体、婦人科系に良くホルモンバランスを整える効果があり、特に女性には食用としても美容液としても幅広く愛用されています。 お肌には以下のような効果があります ◯肌艶を良くする ◯抗酸化作用 ◯日焼けの跡を失くし明るい肌に ◯シミやそばかすを軽減 ◯抗炎症作用 ◯クマを失くす インド人女性には目の下のクマがある人が多いので、そのクマを消すのにもよく使われているそうです。 先日のアーユルヴェーダリトリートで訪れた薬局では「これは美容に良いオイル」の説明で迷わず即購入に至ったのもナスヤ(鼻洗浄)用のクンクマディオイルで、脳や神経系にも良く、頭痛にも効果的だそうです。 もちろんナチュラルなので有害もなく刺激もほとんどないオイルですが、油性が高いので脂質の肌の方はかえって脂を悪化させてしまう事もあるので、控えめに極少量で十分。 私の場合、顔には合わないオイルがいくつかありますが、このクンクマディオイルに関しては全く問題ないようです。 また、使用するのは夜のみ。 少量を顔全体に良く馴染ませて軽くマッサージする事で、血行も良くなり顔色も健康的な状態になります。 ※日中はオイルが紫外線を吸収し、余計に日焼けの元になるので注意です。 翌朝、いつもよりしっとりしたお肌の状態に思わず何度も顔を触ってしまう。 アーユルヴェーダの商品が安易に入手できるところは個人的にはすごく嬉しく「インドにいて良かった」と思える一つでもありポイントが高い。

この日は在庫が1つしかなかったのでたくさん取り寄せました。

ここのはケララの商品で、スティックタイプになってるのが使い易く気に入りましたが、他にもいろんなメーカーから出てるので試してみるのも良いかもです。

必用な方、興味ある方お譲りします。

==============================

本場インドでヨガとアーユルヴェーダを学ぶならVYOM wellness

デリーグルガオンにてヨガクラス

ヨガ・アーユルヴェーダリトリートや留学のご相談も

#アーユルヴェーダ

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ