• mika

2月オンライン【Zoom De ヨガ】

最終更新: 3月9日

日本もインドもまだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


2月オンラインヨガ【Zoom De ヨガ】のスケジュールを更新しましたのでご案内します。


来月は新しい講師、新しいクラスも加わります!

また、リアルタイムで皆さんとヨガができるよう レギュラークラス(🇮🇳10時〜🇯🇵13時半〜)が増設します!







◆◇ 2月のクラス紹介 ◆◇


講師:ミカ <ハタヨガ ベーシック>

インド伝統のハタヨガスタイルの太陽礼拝と 基本的なポーズ一つ一つを組み合わせて構成されたクラスです。

<ハタヨガ&呼吸法>

全身を隈なく使った基本ポーズで構成された内容を45分とシャバーサナの後に呼吸法を行います。 <やさしいアシュタンガヨガ>

アシュタンガヴィンヤサヨガのメソッドとシークエンスに基づいて、アーサナ(ポーズ)をウジャイ呼吸と連動させてフローさせます。

ダイナミックな動きと呼吸で、体幹筋を鍛え強くしなやな身体を作るとともに集中力を高め 安定した精神と身体を養っていきます。

<スローフローヨガ>

★初心者〜オールレベル

運動量多めですが、動きはゆっくりです。

太陽礼拝をベースに呼吸に合わせて流れるようにポーズをとり、強くしなやな身体と体幹筋を鍛え集中力や柔軟性を高めます。

<マインドフルネスヨガ>

一つ一つの動きをゆっくり丁寧に体を使い、マインドフルに体や呼吸に意識を向けていきます。

体の繊細な感覚を通して内面にアプローチし、より瞑想的な要素の高いクラスです。

<陰陽ヨガ> 前半は、流れるようにポーズをとっていく「陽」の要素がより高いヨガで心身に活力を与えます。

後半は、陰ヨガをベースにシンプルなポーズを3〜5分保持し、意識的に力を抜いてマインドを解放し 心身が落ち着き安定します。


<アーユルヴェーダとヨガ>

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」観点からの人間の体質論と、それに合わせたポーズや呼吸法、瞑想などをご紹介します。

アーユルヴェーダ が初めての方も歓迎です!


<骨盤調整ヨガ>

初めての方ために骨盤の構造と仕組みやその役割、また身体の歪みを引き起こす要因など基本的な理論をおさら


いします。

自分自身の歪みや癖を知り、ヨガの動きで様々な方向から骨盤周りをアプローチすることで身体のバランスを整えていきます。

<WS基本のポーズを深める>

普段のクラスで行っているポーズをより深めるためのワークショップです。

体の使い方どこに効いているのかなどの効果の解説、安全で快適にポーズが取れるための軽減法などもお伝えします。



講師:Junko

<陰ヨガ>

深い呼吸と共に座位や寝た姿勢のやさしいポーズを3〜5分静止し、関節など結合組織や経絡に働きかけることで身体の可動域を広げて体内の巡りを良くします。 静かに内観して心身を深層から緩めてほぐしましょう。


<カラダ巡りヨガ>

東洋医学の季節に沿った養生法から、陰ヨガをベースに陽の動きも取り入れながらゆったりじっくり動き、身体の気血の巡りをよくします。身体の硬い方や運動が苦手な方、不定愁訴のある方にもオススメです。



講師:とみぃ


<部位別エクササイズ>

ターゲットにした部位を15分間みっちりエクササイズ。バランス良く代謝の高い体づくりのためのエクササイズです。


<コンディショニング30・45>

揺らしたり、さすったりすることで骨配列を整え、低負荷のエクササイズで筋肉を再教育し、楽に大きく動く体を目指します。体がポカポカ・軽くなる感覚を味わってください。


<チベット体操>

5つのポーズと1つの呼吸法そして瞑想で構成されて


おり、シンプルな動きを繰り返すエクササイズです。体力やその日の調子に合わせて、強度をご自身でコントロールできるのも特徴です。エネルギーを満たすためのエクササイズです。


<コグニサイズ45>

有酸素運動と脳トレを合わせたエクササイズ「コグニサイズ」と日常生活の中でも簡単に取り入れられるエクササイズ。簡単そうでなかなかスムーズにできないコグニサイズ。たくさん笑って楽しんでください。椅子とタオル(手ぬぐい)を使います。



講師:Michi

<ヨガティス>

ヨガにピラティスの要素を合わせたクラスです。

主にインナーマッスルを鍛えていきます!

インナーマッスルを鍛えながら最後少しフローの動きを取り入れて脂肪燃焼させていきます。


<夜のフローヨガ>

はじめにストレッチ、呼吸法を行ってから…メインの動きを流れるように呼吸に合わせて動いていきます。

夜の寝る前や、体を少し動かしてから寝たいなという方におすすめです!

フローヨガは寝る前のむくみをとるのでもおすすめです!!


<夜のヨガティス>

はじめにストレッチや呼吸法など行い、インナーマッスルを部位別でトレーニングしていきます。

最後はいくつかの動きを何度か繰り返し行うことで血流を良くして、むくみや疲れをスッキリとさせていきます!


<ウエストシェイプアップヨガ>

お腹にフォーカスを当てたヨガ。

ねじるようなストレッチ等を行い、体幹や下っ腹を意識した動きをメインに立った状態でのエクササイズ、そして最後は太陽礼拝で全身運動していきます。

お腹をスッキリさせたい人おすすめです。

講師:Aya

<夜のリラックスヨガ30>

胸を開く、リンパ節を刺激する、など身体を温める動きをメインに進めていきます。

短い時間でも全身しっかりほぐしていきましょう。


講師:Yuko <ヨガニードラ>

静かな場所で横になったら、あとは耳だけをガイドに傾ければ究極