• mika

プログラムの充実化!9月の【Zoom Deヨガ】

最終更新: 8月31日


3月末 インドのロックダウンを機にスタートしたオンラインレッスン【Zoom De ヨガ】も来月で半年が経ちます。



「始めた頃は、体が重くて「キツい!」と感じていたポーズが楽にとれるようになった。」 「毎日の朝晩のヨガが習慣となり、運動不足になりがちな在宅ワークも快適に過ごすことができています。」

「続けるうちに、体の変化や呼吸が深まっていくのを感じる。」

「国境を越えても受けれるのがありがたい。これから楽しみにしています。」

COVID-19の影響により仕事や生活状況が変わる中、ご受講いただいている方からのこのような声が支えと励みになり、今もオンラインヨガを続けることができています。

オンラインには抵抗があった方も、はじめてみると意外と簡単だし、 お家で好きなタイミングに受けれることで長く続けれるのもオンラインヨガの大きなメリットですね。

「今から始めてみようかな〜」 って方も大歓迎です!


この度、クラスの内容の改善と質の向上、プログラムの充実化を図り、より一層満足していただけるよう アンケートにご協力をいただきました。

(ご回答いただきありがとうございました!)

皆さんの思いやりの気持ちがこもったご意見や感想を、一つ一つ心に留めながら拝見させていただきました。

おかげさまで、発信側の盲点になっていた点に気付けたり、意外な感想を聞くことができたり、新しい発見が沢山ありました!

励みになる心温かいお言葉も沢山頂戴し、改めて皆さんの存在の大きさに感謝の気持ちでいっぱいです。

この貴重なアンケート回答をもとに、9月のスケジュールを一部改新しました。


皆様からのご要望やご希望には100%でお応えしたい気持ちではありますが、現状、限られた時間と枠の中では適わない事もあります。

それでも80%くらいはお応えできたかな、という内容で9月のスケジュールを組みました。

また、Zoom De ヨガを共に盛り上げてくれている講師の方にも感謝です。


プログラムの充実化!9月の【Zoom De ヨガ】

✔︎クラスの内容が充実しました!

✔︎平日の午後・週末ともにクラス数が増えました!

✔︎仕事の合間にもできる30分のショートクラス「椅子ヨガ」を設定!

✔︎1つに特化したヨガに焦点を当てて、解説しながら実践するWorkshopを週一ペースで開催!

<クラスの時間> 

※先前月より 時間も多少の変更があります


月〜金曜日 

🇮🇳7:00~8:00 🇯🇵10:30~11:30

🇮🇳10:30~11:15 🇯🇵14:00~14:45(火曜日) 🇮🇳13:00~13:30 🇯🇵16:30~17:00(木曜日)

🇮🇳13:00~13:30 🇯🇵16:30~17:00(金曜日)

🇮🇳18:00~19:00 🇯🇵21:30~22:30

土曜日

🇮🇳7:00~8:15. 🇯🇵10:30~11:45

🇮🇳17:00~18:00. 🇯🇵20:30~21:30

特別クラス ※時間未定

日曜日

🇮🇳8:00~9:15. 🇯🇵11:30~12:45

🇮🇳12:30~13:30 🇯🇵16:00~17:00

<クラス内容&講師>


=月曜日 = 午前「陰陽ヨガ」+瞑想(10分)

★初心者〜オールレベル

講師:ミカ


前半は、流れるようにポーズをとっていく動きのあるヨガで「陽」の要素がより高いヨガで、心身に活力を与えます。 後半は、陰ヨガをベースにポーズを3〜5分保持し、意識的に力を抜いて心と体を解放する 「陰」の要素がより高いヨガで、心身が落ち着き安定します。 最後に マインドフルな状態での瞑想を行います。


夜「癒しのヨガ」

★初心者〜オールレベル

講師:Rina


良い1週間のスタートとなるよう疲れた身体をヨガの呼吸とポーズで解し、頭と心も休めます。 この1時間はご自分自身のための時間にあてて、マインドフルに過ごしましょう。

=火曜日= 午前「ハタヨガ ベーシック」

★初心者〜オールレベル

講師:ミカ

呼吸法から始まり、インド伝統のハタヨガスタイルの太陽礼拝と基本的なポーズ一つ一つを組み合わせて構成されたクラスです。

「ヨガワークアウト45」

★初心者〜オールレベル

講師:Etsuko 暑さによる運動不足で筋力落ちてませんか? 自分の今の腹筋力を確認し、身体に負担がかからずに効果的に鍛えるポーズをお教えします。 筋力に自信がない方でも大丈夫な内容です。

夜「リラックスヨガ 30」

★初心者〜オールレベル

  講師:Aya 全身をしっかりとほぐしながら動いていく、優しいヨガです。深い呼吸で心身を気持ち良く整えていきます。



 「ヨガニードラ 30」

★初心者〜オールレベル

  講師:Yuko

10分間で1時間の睡眠に値すると言われるほど、深いリラクゼーション効果があるヨガニードラ。

横になったまま、ガイドの声に導かれながらまどろみへと落ちていきます。

身体、脳、精神的な心の疲れを癒し、終わった後はお昼寝から目覚めたようなすっきりした気分が味わえるはずです。



=水曜日 = 午前「アシュタンガヴィンヤサヨガ」

★経験者〜中・上級者向け

講師:ミカ


インド伝統的なアシュタンガヴィンヤサヨガのメソッドとシークエンスに基づいて、アサナ(ポーズ)をウジャイ呼吸と連動させてフローさせます。

ダイナミックな動きと呼吸で、体幹筋を鍛え強くしなやな身体を作るとともに集中力を高め 安定した精神と身体を養っていきます。

夜「マインドフルネスヨガ&瞑想」

★初心者〜オールレベル

講師:ミカ


前半は、動きの中でマインドフルに体や呼吸に意識を向けていきます。

後半は、毎回テーマを決めたマインドフルネスの瞑想をガイドします。

=木曜日=

午前「ハタヨガ アドヴァンス」

★経験者〜中・上級者向け

講師;ミカ

◉基本のポーズからのアドヴァンスポーズ

呼吸法から始まり、インド伝統のハタヨガスタイルの太陽礼拝とヨガの基本的なポーズで構成されたクラスです。

夜「フローヨガ」

★初心者〜オールレベル

講師:MIchi

はじめにストレッチ、呼吸法を行ってからメインの動きを流れるように呼吸に合わせて動いていきます。

フローヨガはむくみをとるので、夜の寝る前や体を少し動かしてから寝たいなという方におすすめです!



=金曜日=

午前「ハタヨガフロー」


★初心者〜オールレベル

講師:ミカ


◉運動量多めです

太陽礼拝をベースに呼吸に合わせて流れるようにポーズをとり、強くしなやな身体と体幹筋を鍛え集中力や柔軟性を高めます。

午後「椅子ヨガ 30」

講師:ミカ

仕事や家事の合間に椅子に座ってできる簡単なヨガ。

肩こりや眼の疲れ、足のむくみなどを解消します。

夜「陰ヨガ」

★初心者〜オールレベル

講師:小川順子

ゆったりとした呼吸と共に座位や寝た姿勢のやさしいポーズを3〜5分キープします。 身体の深層に働きかけて柔軟性を高め、自分の内面に集中する事で心の静寂さとリラックスを味わいます。



=土曜日= 午前「ハタヨガ ベーシック」※第2・3

★初心者〜オールレベル

講師:ミカ(Etsuko)

呼吸法から始まり、インド伝統のハタヨガスタイルの太陽礼拝と基本的なポーズ一つ一つを組み合わせて構成されたクラスです。

午前「ヨガティス」※第1・4 

★経験者〜中級者向け

講師:Michi


『ヨガ』とトレーニング要素を多く含んだ『ピラティス』を融合させた新しいスタイル。

軽くストレッチや解しの後、3種類ほどの部分別にインナーマッスルを使った動きを連続的に行います。

太陽礼拝を交えたフローで動くヨガの要素を加えてしっかり体を動かしていきます。

=日曜日=

午前 

ありあけ堂鍼灸院×VYOM「養生ヨガ」

★初心者〜オールレベル 講師:淳子・ミカ



詳細は「ありあけ堂」さんのHPよりご確認ください

午後 「コアトレ(体幹トレーニング)」 ★初心者〜オールレベル

担当:とみぃ


体の中心コアと週替わりで他の部位もエクササイズします。コアの強化はポーズや呼吸のさらなる安定につながります。


<毎週土曜日 午後 特別クラス>

★初心者〜オールレベル

「肩こりケア」「腰痛ケア」「ヒップオープニング(股関節の柔軟)」「マインドフルネス瞑想」

 …などを予定しています  

※前日までにお知らせします


<各種ワークショップ>

3(木)24(木) 🇮🇳10:30~11:30 🇯🇵14:00~15:00

「ヨガアナトミー」 講師:とみぃ


ウォーミングアップから始まり、関節や筋肉の動きを意識しながらポーズを一つずつ分解していく解剖学の要素を取り入れたヨガ。

後半は、コアトレーニングでさらに筋肉と関節にアプローチします。

7(月)15(火) 🇮🇳10:30~11:30 🇯🇵14:00~15:00

「骨盤調整」 講師:ミカ

様々な方向から骨盤にアプローチすることで骨盤の歪みを調整し、バランスの取れた美しい身体を作ります。

産後、出産によって低下した体力を回復や骨盤の修正にも有効です。

男性の受講も可能です。



10(木)22(火)

🇮🇳10:30~11:15 🇯🇵14:00~14:45

「yogaワークアウト 45」 講師:Etsuko



<呼吸法ワークショップ> 人数限定・別途有料クラス

日曜日 13・27  ※時間は近日中に決定

(詳細はお問い合わせください。先行予約受け付けます)

★スケジュールは変行為する可能性もあります。

必ずGooglカレンダーを確認いただくか、メンバーの方は公式LINEの案内をフォローしてください。






<実際にZOOM De ヨガに参加しよう!>

ステップ①

ZOOMのアカウントをお持ちでない方はダウンロードしてください。

※無料アプリです

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?l=

ステップ②

初回のみ無料体験受け付けます。


VYOM のLINE@もしくはミカの個人のLINEにご連絡ください。

クラスのURLを送りますので、時間になったらクリックするだけで参加できます。

⬇︎


ステップ③

正式なお申し込みをVYOM のLINE@もしくはミカの個人のLINEにご連絡ください。


お支払いが完了しましたら「ZOOM deヨガ!」の公式LINEアカウントへ招待します。

※公式ランは登録者 非公開です。

ステップ④

当日のクラスまでに「ZOOM deヨガ!」の公式LINEアカウントへクラスのURLを送りますので、時間になったらクリックするだけで参加できます。


★こちらからクラスU R Lを共有しますので 毎回予約する手間は不要!

★思いたったら直前でも参加できます!

レッスン前に…

●初めてZoomを利用される方は、一度音声とカメラのテストを済ませておいてください。

●レッスン開始5分前までにオンラインにしておいてください。

●レッスン中は生徒さんの様子を見させていただきますので、できればビデオはONにしてください。(任意)

●音声はミュートでお願いします。

●レッスン中の録画録音はお控えください。

<準備するもの>

・ヨガマット

・動けるスペース(できれば人のいない落ち着いた環境)

・動ける格好

・ヨガブロックやベルトなどの補助具があれば

・スポーツタオル

・PC、タブレット、もしくはスマートフォンなどのデバイス

※できれば大きめの画面をお勧めします

・ワイヤレスのイヤフォンをお持ちの方

 (ない場合は少し音が拾いにくい可能性あります)

・デバイスに繋ぐスピーカーがあれば音響良好です

<お申し込み>

HPのReservation もしくはLINEより受け付けます。


<受講料>

インドルピー / Rs.4,500(+GST)

日本円 / 6,800円(税込) ※継続割引あり

※別居同居に関係なくご家族の方は受講料半額です。(お子様は無料)

既存のメンバー様の継続割引! (日本円のみ)

6,800円➡︎6,300円

※休会されていた方も再開月より適用

<お支払い方法>

・日本の銀行、インドの銀行へのお振込。


お申し込み後、振込先の詳細をお伝えします。

※どちらも不可能な方はご相談ください。できる限りで柔軟に対応します。

皆様とオンラインでお会いできることを楽しみにしています!

スタジオの場所:492 basement, Sector 27, Gurgaon

お問い合せ tel:7073944488 Googl Mapを見る

LINE_APP_typeA.png
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
インドで学ぶヨガ

インドで学ぶヨガとアーユルヴェーダ